【海外進出に関する情報まとめ】関連記事一覧

 

貨物船と海

目次

    海外進出に関する情報を得たいが、情報が溢れていて困っているという方。この記事を見ることで海外進出や輸出に関する基礎知識を網羅的に得ることができます。

    このまとめ記事では、海外進出の流れやその基本戦略、注意点、市場調査の方法、貿易保険、輸送方法、決済、商社の利用に関する情報を掲載しています。ぜひ最後までご覧ください。

    ①海外進出の流れ

    海外進出する上でまず理解しておかなければならないのが、全体の流れです。「海外進出に興味はあるけど、何から始めればいいか分からない…」という方も、以下の記事を見ることで全体の流れを掴むことができます。

    海外進出の大まかな流れは「輸出品と輸出先の選定、契約、決済、輸出手続き、輸送、通関手続き、代金回収」です。以下の記事では、これらをさらに詳しく8つのステップに分けて徹底解説しています。

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    ②海外進出の基本戦略

    海外の市場やビジネス環境は当然日本のものとは異なります。そのため、輸出先の市場や環境を知り綿密な戦略を立てることが必要不可欠です。

    基本的な戦略としては、現地の市場調査や顧客調査、異文化の理解、法規制の把握、競合やパートナーとなり得る企業の下調べが挙げられます。市場調査は自社製品が現地でどれだけの需要があるのかを知るうえで非常に重要になります。同様に、現地の顧客の傾向や特徴を理解することも必要です。そして、市場以外にも現地の文化や商慣習、法制度を知ることでビジネスに活かすことができます。

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    ③海外進出の注意点

    海外進出には販路開拓や売上拡大といった大きな魅力がありますが、同時に気を付けるべき注意点もあります。

    例えば、国内展開に比べ、海外展開には出張や現地視察といった業務でも、通常数倍から数十倍の追加費用がかかることはめずらしくありません。また、貿易時に相手国の政治や経済などの社会情勢が急激に変動し、これにより為替変動などが生じ、資産価値が不安定化する可能性もあります。こうしたリスクを前もって理解し対策しておくことが重要です。

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    ④海外における市場調査

    海外でビジネスを成功させるためには、現地の市場調査が無くてはなりません。この市場調査により、これまで見えなかった需要や傾向の細かな部分が明らかになります。

    現地の市場調査では①自社分析②市場分析③消費者分析④競合分析⑤パートナー分析⑥法規制分析に焦点を当てましょう。これらの分析を丁寧に行うことで、海外での成功をより確実なものへと変えることができます。

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    ⑤貿易保険

    海外進出には魅力的なリターンと共に大きなリスクも伴います。その具体的として、輸出入の貨物に対する損失や、代金回収の不確実性、政治リスクが挙げられます。

    貿易保険は、そうした企業が国際取引を行う際に発生するリスクをカバーするための保険商品です。この貿易保険の概要やメリット・デメリット、種類に関して以下の記事が取り扱っています。

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    ⑥輸送方法

    海外との取引では、「国を超えた商品の輸送」が必要となります。その際にはどういった選択肢があるのでしょうか。以下の2つを紹介します。

    海上輸送

    まず、一番メジャーな方法として海上輸送があります。これは、安く大量の商品を安全に運ぶという面で優れています。しかし、輸送に時間がかかり天候によって遅延してしまうリスクがあります。詳しい情報は以下で説明しています。

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    航空輸送

    一方で、航空輸送も海外輸送の選択肢として魅力的です。これは、速く確実に商品を運ぶという特徴を持っています。デメリットとしては、少量しか輸送できず、運賃が高いことが挙げられます。こちらも以下で詳しく説明されています。

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    ⑦海外との取引における決済

    海外の販売先と契約が成立した後は、代金の回収を行います。

    この際、主要な決済手段としては「信用状付荷為替手形決済、信用状なし荷為替手形決済、外国為替送金(電信送金・送金小切手)」の3種類が挙げられます。それぞれ異なる性質を持ち、取り扱いに注意する必要があります。

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    ⑧商社を利用した海外進出

    海外輸出の際、日本の多くの企業は商社を活用する傾向にあります。それは、商社が独自のノウハウを持っており、輸出企業と海外の顧客を仲介したり商品の販売や流通、購買代行をする業務を行っているからです。

    詳しい商社を活用するメリット、基礎知識、注意点については以下の記事をご覧ください。

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    まとめ

    本まとめ記事では、海外進出を目指す方々が必要とする様々な情報を網羅的にお伝えしました。これらの情報を活用し、海外進出にぜひ挑戦してみてください。

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    伊藤忠商事出身の貿易のエキスパートが設立したデジタル商社STANDAGEの編集部です。貿易を始める・持続させる上で役立つ知識をお伝えします。