【輸出入担当必読】非関税障壁とは?2025年の最新動向も徹底解説

目次

    暮らしを支える衣類や食品、電子機器の多くは、海を越えてやってきます。こうした国際的なモノの流れを円滑にするため、貿易の自由化が長年進められてきました。「関税」がその代表例として語られることが多いものの、近年ではより見えにくい「非関税障壁」が注目を集めています。

    これは企業や消費者にとっても決して無関係な話ではありません。この記事では、非関税障壁とは何か、どのような種類があり、どのような影響を及ぼすのか、さらに最近の動向まで丁寧に解説します。

    非関税障壁とは?

    非関税障壁(Non-Tariff Barriers: NTBs)とは、関税以外の手段で輸入品やサービスの流通を制限または抑制する政策的措置の総称です。これには、技術的な規格、検査手続、数量制限、補助金政策など、多様な手段が含まれます。

    関税は価格に直接影響を与える「見える壁」であるのに対し、非関税障壁は制度や手続きといった形で現れる「見えない壁」と言えるでしょう。一見すると公正な国内ルールや安全基準に見える措置も、実際には外国製品に不利な条件を課している場合があります。

    では、なぜ国々は非関税障壁を用いるのでしょうか。その背景には以下のような理由があります。

    目的 内容
    自国産業保護 特定産業外国製品から守る競争制限
    消費者保護 安全基準衛生規則など国民守る措置
    環境・労働基準維持 排出規制労働条件水準維持
    貿易交渉上の戦略 他国交渉材料として利用れることある
    非関税障壁はときに正当な規制でもあり、ときに不公正な障害ともなりうるため、その性質や目的を正しく理解することが重要です。

    主な非関税障壁の種類と特徴

    関税障壁は、関税以外手段貿易制限する措置総称あり、制度現れるため発見・是正困難です。代表もの技術規制」あり、安全基準表示義務など該当ます(例:EUREACH規制)。また、「輸入数量制限」ミニマム・アクセスられるように、特定品目輸入制限ます。

    さらに、過剰な「通関手続」実務負担増加せ(例:一部アフリカ諸国港湾遅延)、公平競争阻害ます。えて「政府調達制限」では、自国企業優遇外国排除するあります(例:米国Buy American Act)。「補助金税制措置」も、国内産業有利する関税障壁として機能ます(例:EU農業補助金)。

    これら制度として正当あるよう見えますが、実質貿易障害なること多い実態です。以下の表は、代表的な非関税障壁の種類とその具体的な内容、実際の事例を示したものです。

    非関税障壁の種類 内容の概要 実例(国・産業など)
    技術的規制 製品の仕様、安全基準、

    ラベル表示、衛生規則など

    EUのREACH規制(化学物質)、

    中国の食品検疫制度

    輸入数量制限 特定製品の輸入数量に

    上限を設定(クオータ制)

    日本のコメ輸入

    (ミニマム・アクセス)

    通関手続の複雑さ 過度な書類要求、

    検査、手続き遅延など

    一部アフリカ諸国における

    港湾での遅延

    政府調達の制限 公共事業などで

    外国企業を排除

    米国の「Buy American Act」
    補助金・

    税制による歪み

    自国製品への補助金、

    外国製品への不利な課税

    EUの農業補助金制度、

    化石燃料への補助

    これらの措置は表向きは「制度」として機能しており、特定国だけを対象にしているわけではないことも多いため、発見や対処が難しいのが現実です。

    日本を巡る非関税障壁の最新動向

    国際貿易において、関税以外の規制や手続きによって貿易を阻む「非関税障壁」がますます重要な課題となっています。日本は多くの自由貿易協定を通じて関税引き下げを進めてきました。その陰で技術標準や検疫手続きなど非関税分野の調整が焦点となっています。

    事実、日本の関税率は平均3.9%(工業品は2.4%)と低水準ですが、それでも独自の規格や行政手続きが輸入を遅らせるケースが残っています。自動車、農業・食品、医薬品、電機、ITといった主要産業ごとの動向を概観し、WTOや各種交渉の最新情勢をビジネスの視点からまとめます。

    WTO・通商交渉に見る非関税障壁の新潮流

    近年のWTOや経済連携交渉では、関税より非関税障壁への対処が重視されています。WTO協定でも技術的貿易障害(TBT)協定や衛生植物検疫(SPS)協定によって加盟国に科学的根拠や透明性が求められています。例えば、2023年に中国が福島第一原発の処理水放出を理由に日本産水産物の全面禁輸措置を発表した際、日本政府はWTOに対し「科学的根拠のない新たな措置は受け入れられない」と即時撤廃を求める書簡を提出しました。

    このように日本は多国間の場で他国の規制是正を働きかける一方、国内制度が他国から問題視される場面もあります。日EU経済連携協定CPTPP(環太平洋パートナーシップ協定)などの協定でも、製品認証の相互承認や規制調和によって企業の手続き負担を減らすことが盛り込まれており、実務者にとって非関税障壁の解消は重要なメリットとなっています。

    日本と米国も「日米貿易パートナーシップ」の枠組みを活用し、両国間の懸案となる非関税措置の協議を継続しています。

    自動車産業:技術基準と市場アクセス

    自動車分野は、日本が世界に誇る輸出産業であると同時に、外国メーカーから「見えない壁」が指摘されてきた分野です。日本は自動車の輸入関税を撤廃していますが、それでも厳格な安全・環境基準や独特の流通構造が障壁とみなされています。

    例えば米国のトランプ前大統領は、日本市場で米国車のシェアが1%未満に留まるのは非関税障壁のせいだと主張し、日本には「ボーリング球テスト」といった過剰な安全試験があると批判しました(※日本政府はそのような試験の存在自体を否定)。近年では、自動車の技術規格が新たな論点です。

    米国通商代表部(USTR)の2025年版報告書によれば、日本が短距離通信システム用の周波数規制を見直し海外車載システムの周波数433.92MHzを認可したことは非関税障壁の撤廃として評価されましたが、一方で「EV(電気自動車)充電スタンド補助金の要件として特定の充電規格への適合が求められている」点に懸念が示されています。

    この規格要件は海外勢には不利に働き、日本市場で独自規格を持つ国内企業を優位にする可能性があるとの指摘です。もっとも、日本と欧州連合はEPAにより自動車の認証手続きを簡素化しており、国連の自動車基準を相互に受け入れることで欧州車の日本市場参入は以前より円滑になっています。自動車業界ではこのように一部で改善が進む一方、新エネルギー車をめぐる新たな規制課題が浮上しており、日米欧間での協議が続いています。

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    またBSE(牛海綿状脳症)対策として続いていた米国産牛肉の月齢制限は2019年に撤廃され、米国側は日本市場開放の前進として歓迎しました。一方で、日本の対外発信にも見られるように(例えば中国による水産物禁輸への抗議)、他国の措置が日本企業に与える影響も深刻です。中国以外にも、EUや米国が放射能検査証明の要求や産地証明の厳格化など日本産食品に追加条件を課す場合があり、日本の食品輸出企業は対応コストを強いられます。

    農業分野では科学的根拠に基づくリスク管理と貿易円滑化のバランスが課題であり、WTOの場でも日本は各国にリスク評価に基づく措置を求め続けています。最近では日英やCPTPP加盟国との交渉を通じ、日本産和牛や日本酒の市場アクセス改善も進みつつあり、農林水産物の輸出促進には非関税措置の是正が欠かせません。

    医薬品・医療分野:承認制度と価格政策

    医薬品や医療機器の産業でも、各国の規制の違いが大きな影響を及ぼします。日本国内では医薬品の製造販売承認に時間がかかり「ドラッグラグ」が問題視されてきましたが、近年は承認審査の迅速化や国際共同治験の受け入れ拡大で改善傾向にあります。それでも認証・認可手続きの独自性は残り、例えば医療機器の技術基準(電波の安全基準や薬事認証の書類要件など)は海外企業にとってハードルとなる場合があります。

    さらに医薬品価格について、日本の国民皆保険制度下で行われる薬価引き下げ(毎年の価格改定)は海外製薬企業から「革新的新薬の価値を正当に評価していない」と批判されています。米国製薬工業協会(PhRMA)は各国政府による医薬品価格統制を非関税障壁とみなし、「日本のような市場での政府による薬価抑制策は米国のイノベーションの正当な利益を奪う」と指摘しています。

    実際、2025年には特許医薬品43品目で日本政府が価格引き下げを適用するとされ、米国側は強い関心を示しています(これは保険財政上の措置ですが、貿易面では摩擦要因となり得ます)。もっとも、日本と欧米間では医薬品の相互承認や情報共有も進んでおり、GMP(適正製造基準)に関する日EUの相互承認協定などは重複検査の削減につながっています。医薬品分野では今後、高齢化に伴う医療費抑制策と、海外企業を含むイノベーション促進のバランスが問われ、引き続き協議が必要でしょう。

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    電機・IT分野では、伝統的な技術標準や認証の問題に加え、デジタル経済特有の新しい障壁がクローズアップされています。電機製品については、各国の安全規格や認証制度の違いが貿易コストを押し上げます。日本市場には独自の電気製品安全法(PSEマーク)や電波法認証などがあり、海外メーカーにとって追加試験や書類対応が必要です。

    同様に日本企業が海外に製品を輸出する際も、EUのCEマーキングや中国の強制認証(CCC)取得などに対応する負担があります。こうした技術的障壁は各国で存在しますが、日本の場合「国内向け仕様」の存在が指摘され、ガラパゴス化した規格が海外製品を事実上締め出していると批判されることもあります。

    一方、ITサービスやデジタル市場における障壁も注目されています。日本政府は2019年にデジタル市場競争本部(DMCH)を設置し、大規模プラットフォーマー規制を導入しましたが、米国はこれが「日本企業には適用されない追加規制を海外(米国)企業に課している」と懸念しています。

    具体的には、経済産業省が指定する「特定デジタルプラットフォーム提供者」(多くが米系IT企業)は国内競合より厳しい監視下に置かれ、米企業のコンプライアンス負担が競合他社より重くなっているとの指摘です。さらに中国に目を向けると、データの現地保存規則やネット検閲が外国IT企業の参入障壁となっており、日本のITサービス企業も中国市場でサービス提供に制約を受けています。

    また欧州連合はGDPR(一般データ保護規則)によって厳格な個人情報保護を課していますが、日本企業にとってはデータ管理コスト増につながる側面もあります。このようにデジタル分野では、データ流通やプラットフォーム規制が新たな非関税障壁の論点です。

    日本は「信頼ある自由なデータ流通(DFFT)」を掲げ国際ルール作りを主導していますが、各国の安全保障・プライバシー政策との調整が必要です。今後、日米欧が協調して中国などのデジタル保護主義に対抗する動きや、逆に各国での産業政策的なIT規制が貿易摩擦化する可能性もあり、注意が必要でしょう。

    非関税障壁解消へ向けた展望

    ビジネス界にとって非関税障壁は、「見えざる関税」とも言える重大なリスク要因です。日本企業は海外市場で現地の規制対応に追われ、逆に国内市場では独自ルールゆえに国外から批判を受ける立場にもあります。近年の動向を見ると、国際協調により徐々に改善が進む分野(自動車の周波数帯解放や食品の安全証明簡素化など)もあれば、地政学的緊張保護主義の台頭で新たに懸念される障壁(安全保障名目の輸出入規制や補助金・優遇策による実質的障壁など)も出現しています。

    各産業とも政府間対話を通じた問題解決が模索されており、日本もWTOルールの強化や経済連携協定を通じて透明性・公平性の確保を訴えています。今後、環境規制(カーボンフットプリント要件など)や労働・人権分野の貿易条件が新たな障壁とならないようルール整備が求められるでしょう。

    非関税障壁への対応は一朝一夕にはいきませんが、最新の動向を注視しつつ各国と協調して課題を克服することが、日本企業の国際競争力と持続的成長の鍵となるはずです。

    まとめ

    非関税障壁は、関税以上に複雑で、かつ影響力の大きい貿易の障害です。その性質は多様で、時に公正な規制として機能し、時に国家間の摩擦の原因にもなります。

    本記事では、非関税障壁の定義、種類、影響、そして最新の国際的な動向について解説しました。とくに今後は、環境規制や技術安全基準などの形で、非関税障壁の存在感がさらに増すと予想されます。

    国際市場に進出する企業やビジネスパーソンにとって、これらの知識は競争力を左右する重要な要素です。製品の仕様や輸出先の制度を十分に理解したうえで、適切な対策を講じる必要があります。

    制度や規制の最新情報は頻繁に変化するため、専門家に一度相談してみることをおすすめします。JETROや商工会議所、専門の貿易アドバイザーなどの支援を活用し、万全の準備でグローバル市場に臨みましょう。

    伊藤忠商事出身の貿易のエキスパートが設立したデジタル商社STANDAGEの編集部です。貿易を始める・持続させる上で役立つ知識をお伝えします。