ベトナムでのビジネスの始め方、成功する為に必要な知識

 

目次

    ASEANの中でも、ベトナムは最も注目を集める地域の一つです。

    2005年に於ける中国での抗日デモの激化を受け、製造業などでは「ポストチャイナ」「チャイナプラスワン」が注目され、拠点の分散先として求められるようになり始めました。この様な流れの中で、ベトナムは重要な拠点となりつつあります。

    また、ベトナムはASEAN内でインドネシア・フィリピンに次いで3番目に人口が多く、9700万人もの人々を有し、現在も100万人ずつ増加しています。平均年齢も約30歳と比較的若く、今後も消費市場としての魅力が更に向上していく事が予想されています。

    本記事では、そんな注目を集めつつあるベトナムに関して、ビジネスを展開する際に役立つ情報を取り扱っております。

    ベトナムに関する情報

    それでは、ベトナムに関する情報を詳しく見ていきましょう。

    ・人口:約9700万人(2021年推計)

    ・首都:ハノイ

    ・公用語:ベトナム語

    ・GDP:約3410億ドル(2021年推計、IMFによる)

    ・通貨:ベトナムドン (VND)

    ・地理的位置:東南アジアに位置し、中国、ラオス、カンボジアに接している

    ・経済:製造業が中心であり、主要輸出品目は電子部品、機械装置、衣料品、靴など。

    ・政治:社会主義共和制を採用しており、ベトナム共産党が政治の実権を握っている。

    ・文化:東南アジアの文化的影響を受けた独自の文化を持ち、フランス植民地時代の影響も見られる。

    ・観光:ハロン湾、フエ、ホイアン、サイゴン、メコンデルタなどの観光地がある。

    ベトナムに進出する方法

    今後も成長を続けると思われるベトナム。ベトナムへ進出しビジネスを展開する事を目指すにあたって、どの様な方法があるのでしょうか。大きく分けて4つ方法があるので、細かく見て行きましょう。

     

    直接投資

    自社の拠点をベトナムに設立し、自社の事業を直接的に運営する方法です。例えば、ベトナムでの製造工場やオフィスを自社で開設する場合などに用いられます。直接投資は、投資家が自ら事業を運営するため、直接的なコントロールが可能であるというメリットがあります。

     

    間接投資

    外国企業が、既存のベトナム企業の株式を取得し、その企業に投資する方法です。具体的には、ベトナム国内の上場企業に投資する場合があります。この方法は、自社の拠点を設立することなく、既存の企業に投資することで事業展開することができるというメリットがあります。

     

    BCC契約

    外国企業が、ベトナム企業と技術提携やライセンス契約を結び、技術やノウハウを提供する方法です。例えば、ベトナム企業が外国企業の技術を取り入れることで、生産性を向上させる場合などに用いられます。この方法は、自社の拠点を設立することなく、ベトナム企業との提携を通じて事業展開することができるというメリットがあります。

     

    国境を超えるサービス契約

    外国企業が、ベトナム企業に対して、サービスを提供することでビジネスを展開する方法です。例えば、ITサービスを提供する場合などに用いられます。この方法は、自社の拠点を設立することなく、ベトナム企業に対してサービスを提供することでビジネスを展開することができるというメリットがあります。

     

    以上が、ベトナム進出時に利用できる4つの方法についての概要です。それぞれの方法には、メリット・デメリットがありますので、事前によく検討し、適切な方法を選択する必要があります。

     

    ベトナムに進出するメリット

    実際にベトナムに進出する際に、どのようなメリットが考えられるのか、見ていきましょう。

     

    人口の多さと成長市場の可能性

    既に少し触れましたが、ベトナムはアジア有数の人口大国で、若い人口層が多く、今後も伸びると予測されていることから消費市場の拡大が期待されています。

     

    労働力の安価で高い質

    ベトナムの労働力は低賃金でありながら、技術力や生産性が高く、多言語に対応できる人材も多く、ビジネスにとっては魅力的な労働力市場です。

     

    自由貿易協定の多さ

    日本を含め、アメリカ、欧州連合など多くの国々と自由貿易協定が締結されており、貿易障壁が低く、ビジネスをしやすい環境が整っています。

     

    地理的な位置

    東南アジア地域の中心に位置しており、中国やアセアン諸国など周辺国との交流が活発です。

     

    政府の政策サポート

    ベトナム政府は外資系企業に対して税制面や人材研修、地域振興などの支援策を打ち出しており、ビジネス展開のサポートが期待できます。

     

    低コストでの生産拠点

    ベトナムの賃金水準や不動産価格は、日本や中国と比べて低く、また労働力や原材料が豊富であるため、コスト競争力を確保することができます。

     

    まとめ

    拠点分散先として注目されつつあるベトナム。経済格差・貧困問題・環境問題・腐敗問題など、様々な問題を抱えつつも、着実にビジネスの拠点としての規模を拡大しつつあります。

    人口の多さと市場規模の成長可能性を鑑みれば、事業展開先として選ぶ価値は大いにあるのではないでしょうか。

     

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