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トラクター市場概要
日本は世界で有名な農業大国の一つですが、そんな日本で使われているトラクターが海外で需要が高まっているのをご存じでしょうか?
トラクター市場は2021年まで705.5億ドルと評価されており、2027年には989.5億ドルにまで上るといわれております。
コロナ禍によって世界各国でロックダウンが行われ、農業用トラクターの売り上げも落ち込んでいましたが、コロナ禍の政策が緩和されてからは大きく回復しています。
その要因には、発展途上国における農業の機械化があげられます。特に発展途上国では農業労働コストの上昇、季節労働力の不足、トラクターの交換サイクルの短縮なども起因します。しかし、土地所有が断片化してしまっていることや、トラクターの価格に依存する部分が大きいなど市場の課題が残ります。
アジア地域で中国インド日本などの先進国が補助付きの農機具と低クレジット率の農機具を
提供することによって農機具の促進を図っており、需要が大幅に高まると見込まれています。トラクターは農業機械の中でも最も多用される機種の一つであり、世界各地で農作業の効率化や省力化に貢献しています。
地域別トラクター市場
トラクターの地域別市場シェアと動向 トラクターの地域別市場シェアを見ると、アジア太平洋地域が最も大きく、約40%を占めています。次いで北米が約25%、ヨーロッパが約20%と続きます。中南米やアフリカなどの新興地域はまだ小さいシェアですが、今後高い成長が期待されています。 各地域のトラクター市場や業界の動向を見てみましょう。 – アジア太平洋 アジア太平洋地域はトラクター市場の最大勢力であり、インドや中国などの人口大国が牽引しています。
インドは世界最大のトラクター市場であり、2020年には約900万台の販売台数を記録しました。インドでは農業が国民経済や雇用に大きな影響を与えており、政府も農業者に対する補助金や融資などの支援を行っています。インドのトラクター市場は、主に小型のトラクターが人気であり、農地の小規模化や労働力不足などに対応しています。
中国は世界第二のトラクター市場であり、2020年には約400万台の販売台数を記録しました。中国では農業の近代化や機械化が進んでおり、政府も農業機械の普及や技術革新に力を入れています。
その他のアジア太平洋地域では、日本や韓国などの先進国では農業人口の減少や高齢化によりトラクター市場は縮小傾向にありますが、スマート農業や自動運転などの新技術の導入により付加価値の高いトラクターへの需要が高まっています。一方、東南アジアや南アジアなどの発展途上国では農業人口の増加や食糧需要の高まりによりトラクター市場は拡大傾向にありますが、所得水準やインフラ整備などの課題もあります。
北米地域はトラクター市場の第二勢力であり、米国やカナダなどが主要な市場です。北米では農業規模が大きく、作物も多様であるため、中型から大型のトラクターが主流です。北米のトラクター市場は、2020年には約50万台の販売台数を記録しました。
北米ではコロナ禍による影響もありましたが、政府の支援策や低金利環境などによりトラクター市場は回復傾向にあります。
ヨーロッパ地域はトラクター市場の第三勢力であり、ドイツやフランスなどが主要な市場です。ヨーロッパでは農業規模が小さく、作物も限られているため、小型から中型のトラクターが主流です。ヨーロッパのトラクター市場は、2020年には約40万台の販売台数を記録しました。ヨーロッパではコロナ禍による影響もありましたが、EUの農業政策や環境規制などによりトラクター市場は安定傾向にあります。
中南米 中南米地域はトラクター市場の第四勢力であり、ブラジルやアルゼンチンなどが主要な市場です。中南米では農業規模が大きく、作物も多様であるため、中型から大型のトラクターが主流です。中南米のトラクター市場は、2020年には約20万台の販売台数を記録しました。中南米ではコロナ禍による影響もありましたが、経済回復や輸出需要の高まりなどによりトラクター市場は拡大傾向にあります。
アフリカ地域はトラクター市場の第五勢力であり、南アフリカやナイジェリアなどが主要な市場です。アフリカでは農業規模が小さく、作物も限られているため、小型のトラクターが主流です。アフリカのトラクター市場は、2020年には約10万台の販売台数を記録しました。アフリカではコロナ禍による影響もありましたが、人口増加や食糧需要の高まり、農業技術の普及や政策支援などによりトラクター市場は成長傾向にあります。
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