中国で市場調査をしてビジネス拡大を目指したい!必要な知識を確認

 

目次

    中国は、アメリカに続き、世界第二位の経済大国としての地位を誇っています。近年、その経済成長は鈍化の兆しを見せているものの、2023年には5.9%の成長率が予想されており、まだまだ勢いは衰えていません。中国は約14億人の人口を抱え、広大な土地広がり豊富な資源があるため、ビジネスチャンスに溢れています。 中国の1世帯当たりの所得は、都市部だけでなく農村部でも増加し続けており、それに伴って消費の拡大が見込まれています。これを背景に、多くの企業が中国市場への進出やビジネス拡大を目指している動きが加速しております。 中国進出の魅力をまとめると以下の通りです。

    ・世界第二位の経済規模

    ・5.9%成長率が見込まれる2023年

    ・約14億人の人口・広大な土地・豊富な資源

    ・1世帯当たりの所得の増加

    ・消費拡大の予想

    このような理由から、中国市場への進出やビジネス拡大は今後も続くものと考えられます。

    中国市場調査をする目的とは

    新たな土地でのビジネス成功と事業拡大は、適切な知識が欠かせません。日本の手法をそのまま取り入れるのではなく、中国ビジネスの成功を促す情報収集と現地環境に適応した戦略が必要です。これを達成するために役立つのが、海外市場調査です。これを実施することで、次のような点について理解を深めることができます。

    ・中国の商慣習と流通構造

    ・法規制や市場環境の違い

    ・ターゲットユーザーや競合他社の分析

    これらの情報をもとに、効果的な事業戦略の立案やビジネスの失敗リスク軽減が可能となります。本稿では、海外市場調査を行う上で注意すべきポイントを説明していきます。海外での事業展開をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

    市場調査する上での分析ポイント

    ①市場分析

    中国は日本の約25倍もの国土を持ち、約11倍の人口を抱えています。そのため、地域や都市によって市場の性質が異なるということを理解することが大切になってきます。例として、競争が激しい都市部とインフラが未発達な内陸部では、その市場は大きく異なります。こうした差をしっかりと理解し、中国の市場というものを1つのものとして捉えないで、それぞれの地域に合わせたビジネスを行うことが重要です。そのためにも、どれだけ売上が見込めるのかを示す「市場の規模」や消費者のニーズをどう変化するかをみる「市場のトレンド」、市場の将来性を表す「市場の成長率」を含めて分析しましょう。

    ②ターゲットユーザー分析

    都市部と農村部のように地域によって所得格差が大きい中国では、どの地域のどんなユーザーに焦点を当てるかを慎重に考えなければなりません。実際に、都市部に住む人々の所得や消費は大きい一方で、内陸部はそれらが少ないとされています。例えば、初めに都市部の高所得者層に合わせビジネスを展開させ、次に内陸部などの中所得者に向けた事業を発展させていくというビジネスモデルもあります。このように、ターゲットを選びそのターゲットにフィットした販売戦略を構築する必要があります。

    ③競合他社の分析

    中国進出に限らず、新たな地で新たなビジネスを展開させるうえで、競合相手を知り対策を練ることは必要不可欠です。そこで、競合の特定と構図の分析を行い、競合他社の戦略を理解することが大切になります。具体的には、ユーザーが直接的に比較対象とする「直接競合」を見つけ、同じ商品・サービスではないが同じ提供価値となる「間接競合」を特定していきます。次に、市場を率いるリーダーズブランドや2・3番手として動くチャレンジャーブランド、専門性を持つニッチブランドなどといった競合他社の構造を捉えます。そして、競合他社がどんなユーザーやニーズを狙い、どのような価値を商品やサービスで提供し、何を経営方針としているのかを分析します。

    ④規格・法規制の分析

    上記で示したことを行っても、商品・サービスが中国における規格や法規制に則ったものでなければ、販売することができません。そこで、その地域ではどのような規格があり、どんな法規制に従わなければならないのかを事前に知っておかなければなりません。しかしながら、中国における法規制は未整備な面も多く、頻繫に法改正も行われています。「日本では問題ない美容品の成分が中国では規制対象だった」や「電子機器の規格が違っていた」とならぬためにも、慎重に自社商品・サービスに関連した中国の規制等を学ばなければなりません。

    ⑤販売チャネルの分析

    新たな地において、すべて自社で販売チャネルを開拓していくとなると、莫大なコストがかかってしまいます。そこで、中国進出をする日本企業の多くは販売チャネルの開拓を代理店やパートナーと協力して行っています。そのため、どう代理店やパートナーを選ぶかが、これからの中国における販売チャネル開拓の成功に大きく影響を及ぼします。

    ⑥デジタルマーケティングの分析

    中国でのデジタルマーケティングは、世界最大のインターネット利用者数を持つ同国でビジネスをする上で重要な要素です。主要なプラットフォームはWeChat, Baidu, Alibabaなどがあり、それぞれ独自の戦略が必要です。データ分析も不可欠であり、標的顧客のニーズに合わせたカスタマイズが求められます。

    文化的・言語的な要因の分析

    中国における文化的・言語的要因の分析は、ビジネス成功の鍵となります。言語バリアを理解し、適切なコミュニケーションを行うことで、信頼関係を築きやすくなります。また、文化的な違いを把握し、尊重することが重要です。これによって、効果的な交渉が可能となり、ビジネスチャンスの最大化を実現できます。さらに中国は地域ごとに文化や経済的な違いがあります。国内の地域差異を理解し、地域ごとの適切なアプローチを考えることが大切です。

    まとめ

    ここでは、中国の市場調査を行い中国でビジネスを拡大していく上で必要となる知識を紹介しました。こうした市場やターゲットユーザー、競合他社、規制、販売チャネルの5つの分析ポイントを押さえて、中国進出に必要な知識を蓄えていきましょう。そして、この知識を活かして自社商品・サービスの中国進出にチャレンジしてみましょう。

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