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ガーナは西アフリカの経済大国であり、多様なビジネスチャンスがあります。主な輸出品はカカオ、金、石油で、これらの輸出が経済成長に大きく貢献しています。また、ガーナ政府は外国企業への投資を歓迎し、魅力的な投資環境を提供しています。ガーナの輸出市場への参入には綿密なリサーチと適切な戦略が必要だが、成功すれば大きな利益を享受できるでしょう。
ガーナ:西アフリカの国
ガーナは西アフリカのギニア湾にあり、豊富な野生生物、歴史的要塞、静かなビーチ(ブスアなど)で有名です。日本では、「ガーナミルクチョコレート」のカカオ産地で知られています。今回はガーナの基本情報と貿易の魅力について紹介します。
ガーナの基本情報
ガーナの基本情報は以下の通りです。
正式名称 | ガーナ共和国 Republic of Ghana |
人口 | 3107万人(2020年) |
面積 | 238,537㎢ (日本の約3分の2) |
首都 | アクラ |
言語 | 英語、各民族語 |
民族 | アカン、ガ、エベ、ダゴンバ、マンムルシ |
宗教 | キリスト教70%、イスラム教17% |
主要産業 | 農業(カカオ豆)、鉱業(貴金属、非鉄金属、石油) |
イギリス植民地時代にカカオ豆栽培が盛んでしたが、生活は安定せず、最近では金や原油輸出も増え、産業の中心が変わりつつあります。
日本とガーナの貿易状況(輸出品)
ガーナの主要輸出品はカカオ豆で、90%以上を占め、日本への輸出品には自動車が含まれます。
日本の輸出額 | 198.8億円 |
主要輸出品目 | 自動車(41.1%)、一般機械(15.8%)、タイヤ・チューブ(11.3%) |
日本の輸入額 | 144.9億円 |
主要輸入品目 | カカオ豆(90.5%)、アルミニウム(7%) |
ガーナでは、15年以上続く「ガーナよさこい祭り」や柔道・空手大会など、大使館の広報活動により日本への関心が高まっています。
ガーナ貿易・輸出のトレンド
近年、日本企業によるガーナとの貿易・輸出が活発化しています。両国の経済関係が強まる中、以下のトレンドが見られます。
・インフラ整備: ガーナ政府がインフラ整備に力を入れており、日本企業もその一翼を担っています。主に道路や橋の改修、水道・下水道整備、電力インフラ等が対象です。
・自動車産業の展開: トヨタや日産などの日本自動車メーカーが、ガーナに生産拠点を設ける動きが加速しています。これにより、現地生産の日本車が増えることが予想されます。
・農業支援: ガーナでは農業の発展が国の成長戦略の一つであり、日本企業も農業支援を積極的に行っています。技術移転や農業機械の提供などが実施されています。
・製造業の進出: ガーナは労働力が豊富であり、製造業の進出が加速しています。電子機器やプラスチック製品など、多岐にわたる日本企業が現地に工場を建設しています。
・ICT分野での協力: ガーナ政府はICT分野の発展を重視しており、日本企業も協力の手を差し伸べています。ネットワークインフラやソフトウェア開発など、様々な分野での取り組みが進行中です。
これらのトレンドにより、日本企業とガーナとの貿易・輸出がさらに拡大することが期待されます。将来的には、両国のビジネスチャンスが広がり、経済発展に繋がるでしょう。
ガーナ向け輸出品の手続き
ガーナへの輸出に関しては、輸出関連法に従って特定の商品に制限が適用される場合があります。
伝統的な産品、例えば金、ダイヤモンド、ボーキサイト、マンガン、カカオ豆、コーヒー、材木、電気などは、為替管理書式A2に記入し、輸出者の銀行に裏書をしてもらった後、発送時に関税検査官に提示する必要があります。
一方、非伝統的な産品については、輸出者はガーナ輸出書式に記入し、銀行や輸出港から取得し、輸出時に税関に提出する必要があります。非伝統的輸出品は、上記の加工品および他のすべての製品を含みます。
また、骨董品、野生生物、生鮮植物、ペットなどの輸出には、それぞれガーナ美術館・博物館・記念建造物委員会、猟鳥獣・野生生物局、食糧農業省植物保護規制局から許可を得る必要があります。
輸出に必要な書類一覧
非伝統的輸出品の輸出に必要な書類は以下に示します。
・ガーナ輸出促進庁への登録
・非伝統的輸出の書式の取得
・海運会社または航空会社による貨物運輸委託書(IDG)
・梱包明細書
・インボイス
・原産地証明書(EU向け、一般特恵関税制度(GSP)加盟国向け、アフリカ成長機会法(AGOA)用輸入許可など)
ガーナにおける貿易・輸出のまとめ
アフリカ大陸で著しく経済成長が続く国々の中で、特に目が離せないのがガーナです。日本と言えばカカオ豆の産地として有名ですが、その他にも鉄鋼や原油産業など、今後ますます重要性が高まる産業も担っており、今後のさらなる発展が期待されます。
またガーナは、ガーナよさこい祭りなどを通じて日本の文化に接触する機会が増え、日本に対する関心も高まっています。これからどのようなビジネスチャンスが生まれるか、今後が非常に楽しみな国です。
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