海外輸出ビジネスを始めるには?中小企業が利益を出す方法

内需の落ち込みは”海外輸出ビジネス”のチャンス

日本の人口は一億二千万、一方世界の人口は八十億人に届きそうな勢いです。特に、アジアやアフリカ地域は人口とともにGDPも上昇しており、生産国から消費国へと爆発的に成長しています。これは内需の落ち込みが見込まれる日本にとってチャンスの到来を意味します。

また、海外に進出することで売り上げや広告宣伝の認知度を高めることができます。これによって2、3年後の業績にも影響する商品やサービスもあります。カメヤ食品のワサビや、ホテル三日月などが良い例です。

このように、売り上げを伸ばすためには成長著しい海外に目を向けることで市場拡大につなげることができます。

海外で実際にどんな日本製品が伸びているかを知りたい方は、日本の輸出品ランキングを整理した以下の記事をご覧ください。
主要品目の需要動向を押さえることで、自社商品の海外展開のヒントが得られます。

 

海外輸出で利益を出すには、適切な価格設定とコスト管理が鍵となり、特に物流・為替・関税コストを踏まえたトータルコストの把握が重要です。

中小企業が小資金で利益を出す方法

輸出を成功させるためのポイントとして、マーケットリサーチが重要です。現地とのコミュニケーションを図るうえで、情報取集は欠かせません。

マーケットリサーチを行うにあたって、まずは売る商品・相手を決めることから始めます。「不足しているものが何か」、「それがどこの国で不足しているのか」、「どのような人がそれを求めているのか」を考えます。これを考えてから輸出ビジネスを行うと、有意義な商品販売を行うことができます。

また、資金に余裕ができたら現地に販売拠点を設けて、情報収集や商品販売を行うことで、よりスムーズに輸出ビジネスを行うことができるようになります。

ECサイトは、簡単にインターネットを利用し買い手と売り手を見つけるだけなので、誰でも手をつけやすい輸出方法となっています。

すでに海外進出をはたしている大企業のビジネスモデルを参考にしてみるのも良いかもしれません。
日本製の自動車部品や工業製品などを海外に輸出している事例は、良いビジネスモデルとして参考にすることができます。

輸出ビジネスを行ううえで大きな壁となるのが言語の壁です。現地での販売は多言語でのコミュニケーションが不可欠です。多言語のECサイトで販売を行う際にも、言語のサポートが必要となります。
ですが、前述した通り、日本の内需の落ち込みと海外市場の成長を見込んだ時に回芸販路を開拓することは大きなメリットとなります。

海外支援を行っているコンサルタント等を利用して基本的な言語を身に着け輸出ビジネスに生かしていきましょう。

販路づくりの選択肢として有力なのが、販売代理店の選び方を整理した以下の記事です。
現地市場への浸透スピードを大きく高める手段として、多くの中小企業が採用しています。

 

海外輸出ビジネスで業績向上を

このように、企業の海外進出の際には、まずはマーケットリサーチや現地の販売代理店など販路を整理して行うことでスムーズに輸出ビジネスが行えます。また、マーケットリサーチを的確に行い、現地のニーズに適した商品を市場に流通することができれば、安定した売り上げを上げることができます。言語の壁を克服することで、海外向けのサイトやコンテンツにも対応することができます。

これらをマスターすることで小資金でも効果的な輸出ビジネスを行って行きましょう。

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